恋愛かくれんぼ

恋愛かくれんぼ2004⑨

投稿日:2021年6月10日 更新日:

【2004 November】

●K君──お借りしていた残り分、振り込みました。

月曜日の、入金になりますね。

ありがとう。感謝しています。

とりあえず…。

  ………………………………

●T子──お振込み、確認しました。

これで完済です。

  ………………………………

●K君──「いまはの時」は、またよろしく。

【近況報告】

季節の変わり目になると、ちゃんと体調を崩す年になりました。

月初めから風邪で2週間医者通いをしていました。

去年も同じ時期に、そのまま入院する破目になったので…。

☆☆

しのぎのための<映画>は雑事にして心配事多しです。

「もう<映画>の現場は無理かもしれないな(体力的にも、関心としても)。

もういいよ」って気はしてます。

「現場と違うかかわり方かな」

それでも、11日監督他をフランスに送り出しました。

☆☆

12日は○○教授と最後の取材をしました。

1・2章は済み。

3・4をここ数日で、6を今月中に、5を来月一週目で、という腹積もりです。

と、人に宣して「気合を入れ」ているのです。

☆☆

そちらはいかがですか。

まさか「ヨン様ツアー」に行ったりはしないでしょうね。

岐阜県の各務原(かがみはら)市は、春川市と姉妹都市で、メタセコイアの並木があって、雪だるまのベンチがあります。

「日本の冬ソナシティー」です。

●T子──<ちょっと長いよ>

カラダは大事だよ。

マジで節煙と運動を勧めます。

私も大病をしてなお禁煙できずにいるが、1日10本程度にとどめる心がけはある。

バレエ&ダンスのレッスンは月に20時間、これをこの4年間ずっと継続してる。

めちゃくちゃ楽しいし、おかげでずいぶん丈夫になりました。

主治医にも、「会うたびに若返るね」なあんて言われてさ。

あなたはウォーキングでもすればいいじゃん。

歩くだけで、ひらめき、企画アイデアがパンパン浮かぶと思う。

☆☆

仕事はね、年内にあと2作書く予定。

これでは今年はパリへ行けないとわかり、すかさず次の手を打ちました。

新年松の内は京都で過ごします。

先日はプロの霊能力者に取材する機会があり、神社参拝の正しい方法も教わったことだし、京都で初詣のハシゴをしてみます。

苔と光と静寂を求めての寺めぐりは、また別の機会に。

神様に、あなたのぶんも頼んできてあげようか。

何を祈願なさりたいのでしょう?

☆☆

ところで、冬ソナに興味なしと言ってたのに、どうして春川のこと知ってるの?

ご家族の誰かがファンなの?

しかし、いくら私でもロケ地めぐりは致しません。

そういうのは趣味じゃないし、団体行動も苦手。

それでも、ソウルにはステイしてみたい。

彼がどんな街に暮らしているのか、見たい、知りたい。

ひとりで焼肉というのはつらいから、美形でタフな女に同行を頼んである。

☆☆

さらに告白は続く。

ヨンジュンに憧れるあまり、あの髪型に似せてヘアカットしちゃいました。

メガネをかけて歩いていると、時折ふと自分がヨンジュンに見えたりもする。

そのうえ、「全作品DVDを買う」とゲンパ君に言ったから、あまりの金額に彼はのけぞった。

で、結局、仕入れ値でスルーしてもらえることになりました。

ペ・ヨンジュン映画初主演の『スキャンダル』では、卒倒もののベッドシーンにあえなく撃沈!

恥ずかしながら私、冬ソナのときは好きになりすぎて、セクシー気分には遠かった。

でも今回の映画は、見るなり濡れる。

実際の彼も相当お上手とみた。

それに、あの顔、あの身体じゃん。

あんな男と遭遇したひには、少女もオバサマもあっけなくイクでしょ。

今、巷で大騒ぎになってる写真集も実際すごいのよ。

苛酷な戦いから戻った男のような、傷だらけの背中がいい。

ハードなアブノーマルセックスも連想させる。

ひと目でハートを射抜かれる。

映画といい、写真集といい、驚きの連続だ!

それに、彼は近年とみに、作品にあわせてまるで別人になってしまうのよ。

スターというより、本当にすごい俳優かも!

と言うと、私もバカにされるかしら。

つけ加えておくと、80年代の韓国ニューシネマ『ディープ・ブルー・ナイト』もマイフェイバリットです。

日本の映画もこうあってほしいと思ってた。

最近の傾向はよくわかりませんが。

冬ソナに話を戻すと、DVDの3枚目と7枚目が特に好き。

ヨンジュンの美は絶好調で、あのカッコよさは新鮮だった。

一瞬の感動がすべてを変えてしまったのね。

本気で画面を見るようになり、ドラマの世界に入りこんだ。

たまらなくさせる表情、やさしさ、強さ、誠実さ、頭のよさ、頼りがい、すべてがAランク。

彼はそういう男性像を体現してる。

NHKの吹替えもいいけど、ヨンジュン本人の声はもっと好きになった。

低く、太く、濃厚で、かすかに甘い。

深い森の中でベルベットに包まれているような感触。

言い出したらキリがないけど、この熱もいつか醒めるのかと思うとイヤ。

このままずっと夢中になっていたい。

愛されるより、愛するほうが快感は大きいから。

女性が男性に望んでいるのは、もっと好きにさせて、夢中にさせて!ということなのよ。

ロマンチックなシーンはそのためにある。

逆に、号泣もののシーンが続くと、つらすぎて見るのを避けたくなる。

だって、女は愛しつくして幸せになれる。(たぶん)

そして、男は愛されつくして幸せになる。(らしい)

それにしても、何故あれほど泣けたのか。

日本中の女性、殊に中高年層が強く反応した理由は何か、と思うでしょ。

(それとも、ばかばかしい?)

第一の理由はやはり、思春期の恋を思い出すからです。

年のせいで涙腺がゆるい、というのもアリだけど。

さらには、年齢を重ねると、涙だけじゃなく思いやりもあふれてくるのよ。

相手の幸せを願う気持ちこそ純愛だと気づいて久しい。

相手に与えれば与えるほど自分が豊かになっていく、というのもわかってる。

奪うよりも与えることを学んでしまったのね、と。

冬ソナ悲恋を見てドッと涙を流す最大の理由はコレ。

そういう発見があるから、現実の世界もリンクしちゃう。

会社をたたんで焼き鳥屋に転身したBFが、わずか1年で店を売り払い、デザインの現場に復帰する運びとなった。

私が逆境にあったとき、そうとは知らぬのに、せっせと仕事を運んでくれた男です。

今は私が頼りにされてるから、しばらく応援しようと思う。

私自身はもう別の業界に移っているので、我が弟と組ませて一石二鳥を狙う。

☆☆

あなたも、これからは出版業界で泳ぎまくってみるといい。

映画とかけもちは大変でしょ。

仕事脳やマインドを強引にモード変換してばかりいると、けっこうストレスがたまるのよ。

その頭の疲れがカラダを病気にしちゃうの。

お知り合いの脚本家が亡くなったのだって、単行本、雑誌、テレビ、映画と、別次元の仕事をいくつも抱えすぎたせいじゃないかしら。

だからさ、カラダも頭もちゃんと自己管理して、できるだけ効率よく、極限まで長持ちさせるのよ!

●K君──なにが長いのかと思ったら…。いやはや。

『スキャンダル』『デイープブルーナイト』は昔観ている。

コリアンポルノとして。

今また名画座系でリバイバルしているけれど。

☆☆

ちょっと、書き始めた。

ノルと本人の言葉で聞こえてくる。

お元気そうでなにより。

これから撮影所まで、ちょっと散歩、気分転換に<映画>の仕事を2時間ほど。

のち、5時になったら一杯飲んで帰るのだ。

  ………………………………

●T子──<短い>

『スキャンダル』ってペ・ヨンジュンの最新作よ。

それをもう観たの?

あれが女性向けポルノの要素を含んでいるのはわかるけど、『ディープブルーナイト』がコリアンポルノというのは、どうにも納得できません。

話にならない。

☆☆

ところで、焼き鳥屋やってた彼の仕事について喋ったけど、あなたの仕事のことは内密にしてあるから安心して。

横須賀の知り合い、誰ひとりとして、私があなたと仕事でやりとりしているなんて知らない。

  ………………………………

●K君──最新作?

『壇ノ浦夜枕合戦記』の翻案でしょう。

近所の下高井戸でモーニングで先週やってたよ。

『DBN』も日活ロマンが青春映画だって言ったら、わかるでしょ。

ところで、今日はこれから三浦に行く。

  ………………………………

●T子──<観たのならいい>

たしかに、原作は十八世紀末のフランス小説で、何度も映画化されている。

でも、最新作なの。

彼は寡作というか、年に1本くらいしか出演しないから。

☆☆

日活ロマンが青春映画だとしても、ディープブルーはポルノじゃありません。

あなたは言葉が足りない。

そこが頭にくる。

返事はいらない。

関連記事→恋愛かくれんぼ2004⑩

-恋愛かくれんぼ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

恋愛かくれんぼ・デートノート2011㉘

【2011 December】 2011.12.19 ●K君──ハマモノ 横浜芸術。 民族に根ざし、民族に生まれた芸術が、自己の芸術に対する奉仕を忘れて国際性を第一義とし、輸出を目的とした場合、それは …

恋愛かくれんぼ・デートノート2011㉕

【デートノート⑦ 2011.12.3〜12.4 24時間の逢瀬】 (T子記す) 改札前で私を待つKを見て、別人のように思えた。 また痩せた、やつれた、精気がない、落ちぶれてる、なんとかしろよ、せっかく …

恋愛かくれんぼ・デートノート2011㉒

【2011 November】 2011.11.14 ●T子──体調少しはよろしい? 酒煙草ともに控えよ。 ………………………… (気になるので電話したが不通) (折り返しかかってきた) ……………… …

恋愛かくれんぼ・デートノート2011⑧

【2011 August】 (Kは、しばらくメールしないと言ったのに、さっそく送信してきた) ●K君──原稿用紙を百枚買った。 気分はすでに・・・。 経過含めて、処々。 いつか話す。 ☆☆ 立ち読みし …

恋愛かくれんぼ・デートノート2012㊲

【2012.7.30】 (T子記す) Kの日記ノート、古いものは紙にくるんでガムテープで留めてあった。 以前からそのようにしていた様子。 剥き出しになっていて読むことができるのは、映画の製作日誌のほか …

2023/06/29

「を抜き」「は抜き」を改善しよう

2023/06/23

「か抜き」言葉を改善しよう

2022/12/01

「お申し付けください」よりも「仰せ付けください」のほうが良いなあ

2022/08/15

男と女の日常茶飯劇

2022/04/01

ライターが習得した速読法

2022/03/30

「十分」と「充分」に違いはある?

2021/12/26

Kindleペーパーバック出版、私もやってみました。

2021/01/19

「XX時からXX時に行きます」という言い方は、変じゃない?

2020/09/07

主語がなくても通じる、日本語の不思議

2020/08/27

チーママ・オーママ/小ママ・大ママ

2020/02/27

表記統一の観点からいうと、「行う」ではなく「行なう」が正しい

2020/02/26

「語尾上げ」しゃべりが癖になっていない?

2020/02/06

TOKYO MXテレビ『5時に夢中!』に出演しました。

2019/11/29

ものの数え方・73選

2019/11/28

馬から落馬・顔を洗顔←重ね言葉はやめよう

2019/11/27

カタカナ語の乱用防止に、この日本語を!!

2019/11/16

「理想」の対義語は□□、「流行」の対義語は□□。

2018/10/18

頭から離れる?離れない? 正しい言い方はどっち!?

2018/09/18

横浜に代々伝わる「ハマ言葉」

2018/09/03

文章構成術/基本フォーマット12種類

2018/03/10

なぞなぞ傑作選・必笑78題

2018/03/09

テープ起こしをすると文章力が高まる!!

2018/03/02

ネガティブなことをポジティブに言い換えるレッスン

2018/02/16

「い抜き言葉」はカジュアルな場面でのみOK

2017/10/03

月の呼称/睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走

2017/06/02

読点の打ち方を完全マスター!! ①

2017/05/20

文章力/接続詞の乱用禁止!! 大事な場面で効果的に使おう

2017/05/16

文章力/説明がうまい人は「修飾語」(形容詞・形容動詞・副詞の3点セット)に強い

2017/05/05

悪文リライトにチャレンジしてみませんか

2017/05/04

文章力を高める10の行動。すべて試してみる価値あり!

2017/04/30

混じる?交じる? 漢字の書き分けは、頭をやわらかくする知的なゲーム

2017/04/23

先入感?異和感?それって漢字変換ミス? 同音異義語・同訓異字の落とし穴

2017/04/22

「れ足す言葉」は、くどい、しつこい

2017/04/21

「さ入れ言葉」は上品か下品か?

2017/04/20

「ら抜き言葉」はOKかNGか?

2017/04/16

アブない隠語も、正しく覚えれば失敗しない

2017/04/04

ビジネスマナー/尊敬語と謙譲語の使い分け

2017/03/24

日本語の乱れ/あざーす・やばくね? 変な言葉や言い間違いが増えていますね?

2024/04/17

「値上がる」という表現は不適切。名詞を動詞のように使うときは、できるだけ助詞を付けてほしい。

2024/04/15

主語と述語のつながりが微妙にねじれているように感じられる文って、気持ち悪いよ

2024/04/12

「見せる」と「見させる」の違い・「見せて」と「見させて」の違い

2024/04/10

「ご覧になって」の「なって」は省略可

2024/04/09

「万一○○の時は、いつでも力になるよ」、この文はどこか変だと思いませんか?

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly