恋愛かくれんぼ

恋愛かくれんぼ・デートノート2012⑧

投稿日:2021年8月8日 更新日:

【デートノート⑩ 2012.1.31〜2.2 43時間】(前編)

(T子記す)

井土ヶ谷駅隣の書店で『横須賀歴史読本』『読めますか?小学校で習った漢字』を購入。

改札口横で本を見ながら待っていると、Kに「T子ちゃん」と声をかけられる。

「髪切ったのね」と言われるが、切ってない。コートの襟に隠しているだけ。

それよりもK君のほうこそ、床屋さんに行ったのかと思った。

疲れているのか、また老けた。

食欲は戻ったはずなのに、また痩せた。

しょぼくれてる。

昔の彼じゃないみたい。

別人?

なんだか急にテンション下がる。

そのせいで気分モヤモヤ。

さみしいような侘びしいような虚しいような。

いつも単純明快で気分クリアな私なのに。

(と翌日飲みながら愚痴ったところ、「もう50代なんだから考え方(見識)がクリアになっていないといけないよ」とKに諭されてしまった)

☆☆

Kも駅前の書店を覗いた。

昭文社の地図を求めているが、ない。

☆☆

蕎麦屋「志」で飲む。

丸干し、あじタタキ、天麩羅、その他。

Kはごはんも食べた。

「この店のコたち、器量も気立てもいいんだよ」と教えると、「それじゃTちゃんみたいじゃん」とK。

☆☆

会話のメインは、武山について。

時々Kが言う。娘たちは俺のことわかっている、お金稼がなかったけどいつも本読んでいたよね、書いていたよね、と言ってくれるだろう、息子はちょっと違う。

娘さんたちは(女だからやはり現実的だろう)、あんたが作家として稼ぐようになってこそ認めるはず、私はそのようにもっていきたい、と私。

コンビニに立ち寄り、アパートまで歩く。

このまえの雪が降ったときのことを話題にするK。

こっちは積もらなかった、もし積もったらうちから出られない、あんな急坂ころんじゃう。

☆☆

帰宅。

Kの第一声は「おまえきれい好きだな」。

そしてKは例の自作ラブソングを口にする。

私は、「歌詞が意味不明。いい気なもんだ」と受け流す。

T子ちゃんと結婚すると思ってた、とおふくろが。

(その話はもう何度も聞いた。人を持ち出して間接的にしか言えないのか)

☆☆

私はPCメールをチェックし、○○先輩からの返信をKにも見せ、ふたりで笑う。

同タイトルの類書があるのに、そのタイトルで企画書つくらせたのか、と。

先輩やる気ないのかね、仕事できるひとじゃないね、腹が立つのはT子をぬか喜びさせたこと、とKは言う。

すぐ喜ぶんだからよ、ばかだから、とK。

喜んでないよ、それほど計算してやったわけじゃないけど、この企画なら他社にも持ち込めると思ってサンプル原稿をつくっただけ、と私。

あのサンプル、俺が編集者だったら完全に没。

まだ没と決まったわけじゃない、もうしばらく待ってくれという返信じゃん。

頭にくる、編集者のほうが偉いと思っているのか、なぜT子が今さらこんな仕事を(というようなことをKは言っていたような気がする)。

おまえ信じやすいな、もっと疑ってかかれよ。

いちいち疑っていたら疲れるもん。

俺の書いたものだけは疑ってかかるみたいだけど。

(↑私のリライト原稿を見たあとのKの感想なのでしょう)

☆☆

私がリライトした「武山」を読ませる。

なるほど、の反面、ここは違うという箇所もあり、とK。

そうなると二度手間じゃん、と私。

だからまだリライトするのは早いんだ。

じゃ早く原稿仕上げてよ。

ふつうの人なら何年もかかって仕上げる仕事だぞ。

☆☆

弟から電話あり、しばし話す。

Kは耳をそばだてていた。

「弟?」と訊かれ、「ううん」と答えてしまう私。

☆☆

買ってきたワインを飲む。

カナディアンクラブもだいぶ空いた。

ジェーン・バーキンをかけながら、飲んだ、話した、遊んだ。

詳細は記憶にない。

だが、ひとつ憶えている。

私はいつもこうやって遊ぶのよ、私といるとこんなに楽しいの、別れちゃった男たちは後悔しているだろうな、と言った。

ジェーン・バーキンをKも気に入った。

そばにいたら好きになっちゃうね、と。

男の子に電話するときは「ジュテーム」をBGMにするといい、と女友達に入れ知恵されたことがある、その当時のボーイフレンドは電話の向こうで「男が女を愛するとき」をかけていた。

おまえ、面白いネタいっぱい持ってるじゃん、そういうのを書け。

書かせてくれるなら、いくらでも書きたい。

☆☆

『Aサインデイズ』という映画、当初のタイトルは「男が女を愛するとき」だった、あの作品で俺は一番下っ端の製作スタッフ、だけど某シーンで音と演技がタイミングあっていないと指摘して撮り直しをさせた。

☆☆

俺が自発的にこの作品をやりたいと思ったのは、薫といづみの話だけ、あるひとに話をもっていって若松プロに出向いた、朝まで飲んで話したが、何を話したかまるで憶えていない。

☆☆

日活に勤めていたのは3年間ぐらい、債権者と話し合う際に肩書きが必要だからと部長にされた。

☆☆

薔薇、憂鬱、檸檬、私は漢字で書ける、これなら夏目雅子、篠ひろこ、松田聖子、全部私のものだね。

伊集院静か。

☆☆

俺が酒飲んでボロボロになるか、酒やめて少しは長生きするか、どっちが可哀想なんだろう。

可哀想だなんて思わない、あんたは好きなようにやってるじゃん。

あとどれくらい生きるのだろう。

18年。

(少なくともそれくらいは生きてもらわなくちゃ。もちろん、もっと長生きしていいのよ)

俺ここでは死なないからだいじょうぶ。

じゃ、どこで死ぬの?

☆☆

「沈香」だめか、先輩に企画書を送ってダメだったか。

今のままでは引用文の羅列、アンソロジーに過ぎない、自分の論述がなされていない、多忙な編集者に読んでもらうからには中途半端ではだめ、貴重な時間を奪うにはそれなりのものを提供しないと。

☆☆

Kは風呂にもはいらず、そのまま寝てしまった。

☆☆

その前に、ベッドの中で少しおしゃべり。

あんた頭いいんだか悪いんだか、仕事が早いんだか遅いんだか、わからなくなった。

Kは笑って、セックスがうまいか下手かもわからなくなった?と聞く。

それははっきりしている。

下手?

下手というよりも、サービス精神に欠ける。

3度目までは一生懸命やる、あとは知らない。

誰に対してもそうなの?

そう。

女性から苦情が出たことはないの? 私の数少ない男性経験からいうと、男はみんなもっと、情交にふけるよ、あんたは淡泊。

☆☆

おまえ脇の下の毛はもう生えないの?

うん、なぜか知らないけど生えなくなった。

(Kは私の脇の下に手を入れてさわっていた)

☆☆

あれは翌朝のことなのだろうか、セックスした。

耳の奥までなめられた。

部屋着の白いパーカーを脱がされた。

Kの恋情を感じた。

抱擁、キス、インサート。

ふたりともいかないけれど、「気持ちいいよな」とKは何度も言った。

☆☆

おまえバイブは使わないの?

前に男が買ってきたことがある、あれ使うとぶっ飛ぶけど飽きる、今はポテンシャル高まっているからバナナにコンドームかぶせてやろうかな。

そしてまた眠ってしまう。

関連記事→恋愛かくれんぼ・デートノート2012⑨

-恋愛かくれんぼ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

恋愛かくれんぼ・デートノート2012㊵

【KがT子に預けた日記から、気になる箇所を書き写す】 1992 July.17(fri)rain 午後にっかつへ。 T子よりTELあり。「別れたんだよ、ねぇ──」 ………………………… 1992 No …

恋愛かくれんぼ・デートノート2011⑫

【デートノート⑤ 2011.9.6〜9.18 50時間】 (T子記す) 「これからどうするつもり?」なんて、うるさいこと言わずにおこうと心に決めて、三浦海岸へ向かった。 あいつ、今回は改札口ではなく駅 …

恋愛かくれんぼ・デートノート2011⑱

【2011 October】 ●K君──おはよう。 >何か怒ってる? >謝っちゃう。ごめんね。 >今月末ハロウィンの日スクランブルを群像に発送、翌朔日は万聖節・私の誕生日。3日まで連 …

恋愛かくれんぼ2005⑦

【2005 July】 ●T子──ちょっとだけ至急 このたびの父上のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。 元気だしてね!! ☆☆ さて、仕事の依頼が1件あります。 私の弟を通じて急遽持ち込まれた話です …

恋愛かくれんぼ2004⑧

【2004 October】 ●K君──著者の○○教授と会う。 中国と日本を含めたアジア現代関係史に大いに盛り上がる。 「何とかこれをクリアー」して「次につなげましょう」と。 しかし、編集○○氏は現れ …

2023/06/29

「を抜き」「は抜き」を改善しよう

2023/06/23

「か抜き」言葉を改善しよう

2022/12/01

「お申し付けください」よりも「仰せ付けください」のほうが良いなあ

2022/08/15

男と女の日常茶飯劇

2022/04/01

ライターが習得した速読法

2022/03/30

「十分」と「充分」に違いはある?

2021/12/26

Kindleペーパーバック出版、私もやってみました。

2021/01/19

「XX時からXX時に行きます」という言い方は、変じゃない?

2020/09/07

主語がなくても通じる、日本語の不思議

2020/08/27

チーママ・オーママ/小ママ・大ママ

2020/02/27

表記統一の観点からいうと、「行う」ではなく「行なう」が正しい

2020/02/26

「語尾上げ」しゃべりが癖になっていない?

2020/02/06

TOKYO MXテレビ『5時に夢中!』に出演しました。

2019/11/29

ものの数え方・73選

2019/11/28

馬から落馬・顔を洗顔←重ね言葉はやめよう

2019/11/27

カタカナ語の乱用防止に、この日本語を!!

2019/11/16

「理想」の対義語は□□、「流行」の対義語は□□。

2018/10/18

頭から離れる?離れない? 正しい言い方はどっち!?

2018/09/18

横浜に代々伝わる「ハマ言葉」

2018/09/03

文章構成術/基本フォーマット12種類

2018/03/10

なぞなぞ傑作選・必笑78題

2018/03/09

テープ起こしをすると文章力が高まる!!

2018/03/02

ネガティブなことをポジティブに言い換えるレッスン

2018/02/16

「い抜き言葉」はカジュアルな場面でのみOK

2017/10/03

月の呼称/睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走

2017/06/02

読点の打ち方を完全マスター!! ①

2017/05/20

文章力/接続詞の乱用禁止!! 大事な場面で効果的に使おう

2017/05/16

文章力/説明がうまい人は「修飾語」(形容詞・形容動詞・副詞の3点セット)に強い

2017/05/05

悪文リライトにチャレンジしてみませんか

2017/05/04

文章力を高める10の行動。すべて試してみる価値あり!

2017/04/30

混じる?交じる? 漢字の書き分けは、頭をやわらかくする知的なゲーム

2017/04/23

先入感?異和感?それって漢字変換ミス? 同音異義語・同訓異字の落とし穴

2017/04/22

「れ足す言葉」は、くどい、しつこい

2017/04/21

「さ入れ言葉」は上品か下品か?

2017/04/20

「ら抜き言葉」はOKかNGか?

2017/04/16

アブない隠語も、正しく覚えれば失敗しない

2017/04/04

ビジネスマナー/尊敬語と謙譲語の使い分け

2017/03/24

日本語の乱れ/あざーす・やばくね? 変な言葉や言い間違いが増えていますね?

2024/04/17

「値上がる」という表現は不適切。名詞を動詞のように使うときは、できるだけ助詞を付けてほしい。

2024/04/15

主語と述語のつながりが微妙にねじれているように感じられる文って、気持ち悪いよ

2024/04/12

「見せる」と「見させる」の違い・「見せて」と「見させて」の違い

2024/04/10

「ご覧になって」の「なって」は省略可

2024/04/09

「万一○○の時は、いつでも力になるよ」、この文はどこか変だと思いませんか?

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly