彼女はT子、彼はK君。
ふたりは同じ高校の1学年違いで、15歳と16歳の出会いだった。
T子新入学の春が終わる前に、お互い好きになっていた。
それから2年後、K君が一足先に卒業した。
大学浪人生となったK君は、前ほどT子に構わなくなった。
ひとりでいるのがつらかったT子は、K君以外の男の子ともずいぶん仲良くした。
K君もまた、T子以外の女の子と仲良くすることがよくあった。
そんなふうにして45年の月日があった。
K君が61歳で病死するまで、ふたりの仲は途切れ途切れに続いた。
その45年のうち、最後の12年間に、ふたりはメールのやりとりをした。
それが膨大な交信記録となって、T子の手元に残っている。
交信のはじまりは2004年。
T子の名刺にメルアドが記載されており、それを捨てずに持っていたK君がアクセスしたのだった。
ふたりが言葉を交わすのは、数年ぶりだった。
そして5年がたち、今は2009年──。
【2009 March】

●K君──ご無沙汰しています。
早稲田のインドネシア人の先生が、また「本」をつくりたいと連絡あり、会いました。
内容は、「同じ」です。
そこで、T子さんの存在途啻播簒涼壮田以下省略 ***
…………………………
●T子──いただいたメール、途中までは読めました。
私の旧アドレスに送信したの?
(新アドはこちら)
あなたのアドレスも古いみたい。
(どっちが本当?)
ご用件、気になるから一応は伺うつもり。
(再送信してよ)
でも私、5月一杯は忙しいよ。
6月から書くということでOKなら受けます。
(と各社に言ってる)
早稲田の先生は今回も○○書房さん?
あそこの仕事はつい最近、日程が合わなくて断っちゃったばかりだよ。
ところであなたはどうしているの?
このお仕事、ぜひ書かせてもらえばいいじゃないの。
なにはともあれ、お元気で。
…………………………
●K君──冠省
要件は「そういうことです」。
出版社は○○書房ではありません。
決まっていません。
先生が、「書きたい、出したい。どこか出版社ありませんか」状態です。
ただ、○○ビジネスが先生を相変わらず追いかけていて連載中です。
○○ビジネスが○○書房から版権を買ったらしいとも。
先生の講演会等で問い合わせはあるようだ。
アマゾンでは定価を上回っているとか。
でも○○書房の再版も文庫化もないとのこと。
内容だが、結局は同じ。
この同じことが書けない。
「やる気」のある奴はこんなもの読まないし、買わないはずだ。
そこで、少し違う視点を、となったわけ。
先生の日本語は多少聞きづらかったりするが、ご本人読むこと書くことは全く支障なし。
ゆえに電話よりメールの方がよい。
よかったら連絡してみたら?
また素材を捕まえた(先生)ということで、企画として売り込めるのでは?
著者本人はその気なのだから。
ただ、こっちにはその伝手がない。
とりあえず
K拝
…………………………
●T子──
>先生が、「書きたい、出したい。どこか出版社ありませんか」状態です。
↑売れる著者なら引く手あまた、のはず。
☆☆
>○○書房の再版も文庫化もないとのこと。
↑それは残念。
印税少ない仕事を紹介しちゃってごめん。
☆☆
>内容だが、結局は同じ。この同じことが書けない。「やる気」のある奴はこんなもの読まないし、買わないはずだ。
↑ライターがそんなふうに思っていたら、いいもの書けないよ。
☆☆
>そこで、少し違う視点を、となったわけ。
↑で、私の連絡先を教えたの?
先生が何か言ってきたらどうすればいいの?
☆☆
>日本語聞きづらかったりするが、読むこと書くことは全く支障なし。ゆえに電話よりメールの方がよい。
↑フランス人の本を書いたとき、けっこうかったるかった。
☆☆
>よかったら連絡してみたら?また素材を捕まえた(先生)ということで、企画として売り込めるのでは?著者本人はその気なのだから。ただ、こっちにはその伝手がない。
↑私から出版社に他人の企画を持ち込むことはしていない。
いずれ自分の本を書くのだし、今は受注仕事をこなすので手一杯。
☆☆
先生に対して恩義を感じているなら、私を紹介するよりも、○○○○の○○さんを紹介したほうが喜ばれるでしょう。
あそこは売り込むことが仕事だから。
ただし、自分で企画書を書くことを求めるから、そのお手伝いをあなたがしてあげて、その分のギャラを請求すれば?
原稿執筆はまた別の人にということにして、○○さんに誰かライターを紹介してもらえるよう頼めばいいじゃん。
【2009 July】

●T子──無事ですか?
さっきは電話にて失礼。
無事におうちに着きましたか?
私のマンション、いずれ見においでよ。
手料理に感動すると思うな、きっと。
ところで先日、車で三崎へ行ったの。
フィシャリーナ・ワーフも見てきた。
館内に繰返し流れていた音楽がヨコスカのこと歌ってたけど、あれはあなたが○○君にリクエストしたのでああなったの?