リテラシー向上

というか、ていうか、といおうか

投稿日:2020年9月8日 更新日:

Sponsored Links

というか、ていうか

「というか」「ていうか」というのは、くだけた言い方ですね。

きちんと言うなら、「というよりも」となるでしょう。

その変形パターンに、「というよりか」というのもありますね。

「というよりも、〜と言ったほうがいいかな、だからこれからそれを言うね」

「というよりか、〜としたほうがいいかな、だからこれからそれを示すね」

というように、「よりも」「よりか」は、同じ事柄を指し示していると思います。

といおうか、というべきか

「といおうか」「というべきか」になると、ちょっとニュアンスが変わりますね。

ぴったりくる表現を考えながら言葉を探していることが伝わります。

「人がいいといおうか、バカといおうか」

「素朴というべきか、鈍いというべきか」

というように。

まとめの一言

というか

ていうか

というよりも

というよりか

といおうか

というべきか

↑どれを使うのもその人の自由ですが、「ていうか」だけはやめておいたほうがいいでしょう。

特に、人が話している最中に、「ていうか〜」などと言って話を遮ってしまうのは大変に失礼なことですから、絶対にするべきではありませんね。

そんなふうにされていい印象を持つ人はいない、と思います。

関連記事→〜する、〜させる

Sponsored Links

-リテラシー向上

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

読解力を高める「神戸まとめの達人」

Sponsored Links 「神戸まとめの達人運動」というものがあることをご存じでしょうか。 「まとめの達人」とは、文章を要約する力をつけるための先駆的な取り組みで、神戸市の全市立小中学校(250 …

文章力の勝利!! 国語が「できる」ようになった子は他科目も成績向上

Sponsored Links 15歳の国際学力調査「読解力」の育成に課題──と題するニュースをお読みになった方は多いでしょう。 以下、2016年12月6日の各紙記事を基に、内容を要約しました。 『世 …

教えて! Goo 質問に回答してみました

Sponsored Links 「教えて! Goo」というサイトは便利ですね。 わからないことがあるとき、このサイトに質問投稿をすると、有志の方々が答えてくれます。 私も時々利用させてもらっていますが …

〜する、〜させる

Sponsored Links 〜する・〜させる 加速する 確立する 拡大する 実現する ↑これらはいずれも「する」でよいのであって、「させる」とする必要はないでしょう。 それでもあえて「加速させる・ …

大和言葉(やまとことば)を使えば、やわらかくやさしい印象に

Sponsored Links 日本語は、話し言葉においても書き言葉においても、漢字・ひらがな・カタカナの3種が入り交じっています。 漢字が多くなると、どうしても硬くギスギスした印象になってしまいます …

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly