言葉をめぐる日々雑感

「お申し付けください」よりも「仰せ付けください」のほうが良いなあ

投稿日:2022年12月1日 更新日:

「読む・書く・話す・聞く」の日々雑感④


「商品には万全を期しておりますが、不都合な点がありましたらお申し出ください」または「お申し付けください」と言われたら、あなたはどう感じますか?

私は「申し出る」「申し付ける」という言い方に違和感を覚えてしまいます。

「申す」は「言う」の謙譲語で、自分の側がへりくだることで相対的に相手を上に置き、敬意を示すための表現だからです。

敬意を払うべき相手をへりくだらせちゃマズいでしょ、と思うのです。

『明鏡国語辞典』の編集委員による本『続弾!問題な日本語』によると、

「お申し出ください」は全体で尊敬語として使われており、明らかな間違いとまでは言えません。

とされています。う〜ん、そう言われても、私は納得がいきません。

ただ、その本に、こうつけ加えられていたのは幸いです。

「申し出る」そのものには謙譲語の性格が残っているため、客に対しては「お申し付けください」「お知らせください」などの言い方をするほうが望ましいでしょう。

ですよね、やっぱりそうでしょ、と半分だけ胸のつかえがおりました。

あとの半分は、「お申し付けください」でほんとにいいのか?と疑問が残るのです。

「お申し付け」という語にも謙譲語の性質が残っているんじゃないの?

だったら、お客様に対して使うのは不遜に当たるんじゃない?

適切な敬語表現にするにはどうすればいいの?

敬語を使うべき相手は、お客様とは限りません。

上司、先生、先輩といった目上の方、年長の方などには、できるだけ適切な敬語を使うようにしたいものです。

では、「お申し出」や「お申し付け」を適切な敬語表現にするにはどうすれば良いのでしょう。

答えは、「仰せ付けください」とすることだと思います。

「仰せ」という言葉があった、と思い出そう

「仰せ」(おおせ)というのは、目上の方からの言いつけ、命令、お言葉のことを指します。

仰せをいただく
仰せのままに
仰せつかる
仰せつかりました
仰せつかっております

というように使います。

「お申し付けください」→「仰せ付けください」


「お申し出ください」→「仰せ付けください」または「お知らせください」

このように言い換えると良いですね。

「仰せ」という語は、今や滅多に使われることなく、半ば忘れられた言葉になっていますが、ぜひ復活・復権させたいと私は考えています。

関連記事→詩を書いてみたくなるシャンソン

-言葉をめぐる日々雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ライターが習得した速読法

「読む・書く・話す・聞く」の日々雑感③ ●私の速読法 私は速読よりも精読、味読のほうが好きですが、必要あってたくさん読まなければならないときや、素早くササッと読了したいときは、以下の要領で読んでいます …

詩を書いてみたくなるシャンソン

「読む・書く・話す・聞く」の日々雑感⑤ ●グサッときて、ジーンとくるシャンソン詞 シャルル・アズナヴールのシャンソンに、こんなのがあるようです。 おまえは滑稽でみっともない いつもふくれっ面だ 楽しく …

「十分」と「充分」に違いはある?

「読む・書く・話す・聞く」の日々雑感① ●図書館収蔵ならば返本されないから、半永久的に現役です。 2015年11月、拙著『言いたいことが伝わる上手な文章の書き方』を上梓してすぐに、横浜市立図書館に全部 …

角川武蔵野ミュージアム「プロジェクションマッピング」

「読む・書く・話す・聞く」の日々雑感② ●炎上する書棚! 水浸しになる本! 角川武蔵野ミュージアムの「プロジェクションマッピング」という4分間のショーがものすごく秀逸なので、観ていて思わず拍手しちゃい …

モヤモヤを晴らして気分スッキリ、ポジティブに「もののあはれ」

「読む・書く・話す・聞く」の日々雑感⑧ ●無邪気に「もののあはれ」を堪能したい。 人はみな、ポジティブな気持ちもあればネガティブな気持ちもある。それが自然な姿であり、ポジティブ一色に染めようとするのは …

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly