ビジネスマナー

ビジネスマナー/目上の方に喜ばれる言葉、嫌われる言い方

投稿日:2017年3月30日 更新日:

先輩、先生、上司など、日頃お世話になっている目上の方によく思われたい。

というのは、誰しも願うことですね。

であるにもかかわらず、
目上の方がせっかくいいお話を聞かせてくださったのに、たいして喜びもせず、

「だから何?」

といわんばかりの横柄な態度をとる人もいます。

私などとても恐ろしくてそんな真似はできませんが、自覚のないまま、そう思わせてしまうこともあるようなので、気をつけなくては〜!!

●大変参考になりました

人にものを教わったとき、あるいは助言を受けたときは、「ありがとうございます」と言って頭を下げるのが礼儀でしょう。

私も礼儀を守っているつもりです。
「ありがとうございます」と心からお礼を述べ、「大変参考になりました」と、一言付け加えることもよくあります。

でも、そんなとき、相手の方があまり良い顔をしてくれないこともあるのです。
何故でしょう???????

考え抜いて、ようやくわかりました。
「参考」とは、手がかりのことを指す言葉です。
ですから、

「俺があれほど一生懸命に教えてやったのに、おまえは多少はヒントになったという程度か」

と、相手の方は口にこそ出さないまでも、実はご立腹だったりするのです。

そうとも知らず、「参考になりました」「参考にさせてもらいます」なんて言い続けていると、

「おい、何様のつもりだ。なにを思い上がっている」

と顰蹙をかうのは必至です。

ではどうすればいいのでしょう??????
と年長者に訊いてみました。

「教えてよかった」「これからも面倒をみてやろう」

という気にさせるには、

「大変勉強になりました」

の一言が効くそうです。
「参考」ではなくて「勉強」
ただそれだけの違いですが、相手に与える印象はがらりと変わるとのことです。

●とても感心しました

「いいお話ですねえ。とても感心しました」

と心から言っても、相手の方にしてみれば、

「感心? なにそれ、ずいぶん上から目線だなあ。人をばかにしてるのか?」

ということになってしまうようです。

え~、私、決してそんなつもりではないんですけど。

でも。。。私自身、人にそう言われたらどう感じるだろうと、想像してみました。

う~ん、ばかにされたとは思わないまでも、決していい気持ちはしないかも。

いい話を聞かせてもらって、実際に「すごい」と感心しているのだったら、素直に「感心しました」と言っていいんじゃないかという思いもあるのですが、言い方によっては、その気持ちがうまく相手に伝わらないこともあるのです。

ですから、これからは私、「とても感心しました」と言う代わりに、

「とても感銘を受けました」

と言うことにします。

「感心」ではなくて「感銘」。
これなら上から目線にならないはず。

●いつでもお教えします

「何かご不明の点がおありでしたら、ご遠慮なくおっしゃってください。いつでもお教えいたします」

と言われたとして、あなたはどう感じるでしょう。

私なら、「親切な人だな」と好感を抱くと同時に、「ものの言い方を知らない人だな」と、軽く失望を覚えてしまうでしょう。

「いつでもご説明いたします」

と言ってもらえたら、その人は満点だったのです。
惜しいっ!

●ご指導していただきたく

私は仕事上お世話になっている方々に新年の挨拶をする際に、

「今年もいろいろご指導していただきたく、よろしくお願い申し上げます」

と言っていた時期があります。

今なら絶対にそうは申しません。
「ご指導していただきたく」というのは、「指導してくれ」「指導しろ」と注文をつけているようなものだ、と知ったからです。

「~してください」式の表現はなるべく慎むのがよろしいようです。

↑問題となるのは、「~して」という部分です。

「〜して」という一言を省くことにより、命令口調になるのを避けることができます。

前述の例でいえば、

「今年もいろいろご指導いただきたく、よろしくお願い申し上げます」

とすればよかったのです。

●まとめの一言


目上の方に喜ばれる「ものの言い方」をいくつかご紹介しました。
これらのフレーズを、ぜひ頭に入れておいてください。
ちょっとした言葉ひとつで、目上の方のハートをつかむことができます。

先輩、上司、取引先の方など、上の立場にある方々に好感を持っていただくことは、仕事上とても大切なことですね。
言葉の遣い方次第で、良い結果を生み出すことができます。

関連記事→マナーのよさと教養を感じさせる、素敵な接客ワード

-ビジネスマナー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「XX時からXX時に行きます」という言い方は、変じゃない?

水道、電気、ガスなどの修繕を業者さんに依頼した際に、 「明日午後2時から3時でどうですか」 と言われれば、 「2時に作業を始めて3時頃までかかるのね」 と私は解釈します。 しかし先方は、「2時から3時 …

ネガティブなことをポジティブに言い換えるレッスン

人に嫌な思いをさせないように、できるだけ口を慎む。 というのは大事なことだと思います。 しかしそのいっぽうで、たえず人の顔色を窺い── 「萎縮してしまう」 「同調圧力におしつぶされそうだ」 「閉塞感が …

言葉のマナー/何にでも「です」をつければ丁寧語になるわけじゃない

「~だ」と言う(書く)よりも、「~です」としたほうが丁寧な表現になります。 しかし、何にでも「です」をつければいいというものではありません。 たとえば、 「おいしいです」「おいしかったです」 と言うと …

ビジネスマナー/「お世話様です」「ご苦労様です」と言ってはいけない相手

上司によく思われたい。おべっかを使いたい。ゴマをすりたい。 と思っても、安易に口にしてはいけない言葉があります。 どんな言葉かといえば、日頃よく遣われている「あのフレーズ」だったのです。 ●お世話様で …

ビジネス&接客マナー、頼りになる店員・ならない店員の見分け方

きちんと敬語が遣えるかどうかは、その人物の力量を量るうえで一つの目安となります。 それはもう誰が何と言おうと、揺るがすことのできない事実であると思います。 私がなぜそこまで強く確信するに至ったかといえ …

2023/06/29

「を抜き」「は抜き」を改善しよう

2023/06/23

「か抜き」言葉を改善しよう

2022/12/01

「お申し付けください」よりも「仰せ付けください」のほうが良いなあ

2022/08/15

男と女の日常茶飯劇

2022/04/01

ライターが習得した速読法

2022/03/30

「十分」と「充分」に違いはある?

2021/12/26

Kindleペーパーバック出版、私もやってみました。

2021/01/19

「XX時からXX時に行きます」という言い方は、変じゃない?

2020/09/07

主語がなくても通じる、日本語の不思議

2020/08/27

チーママ・オーママ/小ママ・大ママ

2020/02/27

表記統一の観点からいうと、「行う」ではなく「行なう」が正しい

2020/02/26

「語尾上げ」しゃべりが癖になっていない?

2020/02/06

TOKYO MXテレビ『5時に夢中!』に出演しました。

2019/11/29

ものの数え方・73選

2019/11/28

馬から落馬・顔を洗顔←重ね言葉はやめよう

2019/11/27

カタカナ語の乱用防止に、この日本語を!!

2019/11/16

「理想」の対義語は□□、「流行」の対義語は□□。

2018/10/18

頭から離れる?離れない? 正しい言い方はどっち!?

2018/09/18

横浜に代々伝わる「ハマ言葉」

2018/09/03

文章構成術/基本フォーマット12種類

2018/03/10

なぞなぞ傑作選・必笑78題

2018/03/09

テープ起こしをすると文章力が高まる!!

2018/03/02

ネガティブなことをポジティブに言い換えるレッスン

2018/02/16

「い抜き言葉」はカジュアルな場面でのみOK

2017/10/03

月の呼称/睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走

2017/06/02

読点の打ち方を完全マスター!! ①

2017/05/20

文章力/接続詞の乱用禁止!! 大事な場面で効果的に使おう

2017/05/16

文章力/説明がうまい人は「修飾語」(形容詞・形容動詞・副詞の3点セット)に強い

2017/05/05

悪文リライトにチャレンジしてみませんか

2017/05/04

文章力を高める10の行動。すべて試してみる価値あり!

2017/04/30

混じる?交じる? 漢字の書き分けは、頭をやわらかくする知的なゲーム

2017/04/23

先入感?異和感?それって漢字変換ミス? 同音異義語・同訓異字の落とし穴

2017/04/22

「れ足す言葉」は、くどい、しつこい

2017/04/21

「さ入れ言葉」は上品か下品か?

2017/04/20

「ら抜き言葉」はOKかNGか?

2017/04/16

アブない隠語も、正しく覚えれば失敗しない

2017/04/04

ビジネスマナー/尊敬語と謙譲語の使い分け

2017/03/24

日本語の乱れ/あざーす・やばくね? 変な言葉や言い間違いが増えていますね?

2024/03/14

知ればちょっと得した気分になる「名数」

2024/03/12

日本の豆知識(知っていると、たまに、ちょっとだけ、役に立つ、かも)

2024/03/11

小説を書きながら学んだ「文芸用語」

2024/03/06

日本古典文学と作者(撰者)名

2024/03/05

カタカナ語を日本語に変換してみよう

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly