コロケーション

笑みを浮かべる?笑顔を浮かべる? どっちの言い方が正しいの!?

投稿日:2018年10月22日 更新日:

Sponsored Links

皆さん、「コロケーション」という言葉を耳にしたことがおありですか?

それは「連語」のこと。

たとえば、

「笑みを→浮かべる」

というように、前の語と後ろの語が結びついて1セットになった言葉をコロケーションというんですね。

コロケーションを扱うときのルールはただ1つ。
「昔から言い習わしてきたとおりに従う」ということだけです。

では、「笑みを→浮かべる」と言わずに、「笑顔を→浮かべる」と言ってはいけないの?と思うでしょう。

決していけないわけではないのですが、

浮かべるのはやはり「笑み」であって、「笑顔」ではないんですね。

これはもう、耳で覚え、目で覚えて、親しんでいくしかありません。

このブログでは、日常よく使われるコロケーションを紹介しています。

これまで知らずにいた言い回しが見つかるかもしれません。

読めば読むほど、「そうか、こういうときはこう言えばよかったのか〜」と発見があると思います。

コロケーションに親しみ、表現力を高めましょう。

●「エ」で始まる言葉のコロケーション

絵に→描(か)いたよう

絵に→なる

栄華を→極める

英気を→養う

英断を→下す

笑顔を→覗かせる

笑顔を→振りまく

エスプリに→富む(気が利いていること)

エスプリを→利かせる

悦に→入(い)る(とても満足して、一人で喜んでいること)

笑壺(えつぼ)に→入(い)る(思いどおりになって喜ぶこと)

笑みが→こぼれる

笑みを→浮かべる
笑みを湛える、とも言います

笑みを→交わす

笑みを→湛える
笑みを浮かべる、とも言います

襟を→正す

襟を→開く(心の中を隠さずに打ち明けること)
胸襟を開く、とも言います

宴を→設ける

縁を→結ぶ

縁を→切る

縁起でも→ない

縁起を→担ぐ

円陣を→組む

煙幕を→張る(わざと違うことを言ったり、別の問題にすり替えたりしてごまかすこと)

●まとめの一言

私、「悦に入る」という言い回しは知っていましたが、「笑壺に入る」というのは知らずにいました。

「笑壺」という言葉があることすら知らなかったのです。

「えくぼ」という語には馴染みがあるので、ついでに「えつぼ」も覚えておこうと思います。

あなたにとって、「これ初めて知った!! 覚えておきたい!!」と思うコロケーションはいくつありましたか?

Sponsored Links

関連記事→お茶を濁す?言葉を濁す? この2つはどう違うの!?

Sponsored Links

-コロケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

一矢を報いる?一矢を返す? 適切な言い方はどっち!?

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことだかご存じですか? それはコロッケの一種でもなければ、立地(ロケーション)のことでもありません。 コロケーションとは「連語」のこと …

「流れに棹(さお)差す」って時流に逆らうこと? それとも時流に乗ること?

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことかご存じですか? それはコロッケの一種でもなければ、立地(ロケーション)のことでもありませんよ。 コロケーションとは「連語」のこと …

虫が知らせる?虫が好かない?虫の居所が悪い? 「虫」って霊的な力を持つ存在なの?

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことかご存じですか? コロケーションとは「連語」のこと。 つまり、語と語が自然につながり、結びついていることです。 たとえば、「虫の居 …

例によって、例に漏れず、ご多分に漏れず

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことかご存じですか? たとえば、「例に漏れず」というのもコロケーションで、これは「よくある一般の例と同様に」という意味ですね。 「例に …

目を細める、丸くする、回す、三角にする、白黒させる

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことかご存じですか? コロケーションとは「連語」のこと。 つまり、語と語が自然につながり、結びついていることです。 たとえば、「目を細 …

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly