ビジネスマナー

ビジネスマナー/言葉の遣い方を知らない人は損をする

投稿日:2017年3月27日 更新日:

言葉、というよりもむしろ「言葉遣い」を通じて、多くの情報が伝わっていきます。

知性、教養レベル、育った環境まで、なんとなくわかってしまうのです。

ビジネスにおいても、マナーとして覚えておきたいことは多種多様にありますが、まずは言葉の遣い方をマスターすることが大事、と私は考えています。

たとえば──

おあいにくさま。

とんでもございません。

めっそうもございません。

申し訳ございません。

↑これらは日常的によく耳にする言葉ですが、実は誤った言葉遣いだということを、あなたはご存じでしょうか。

おあいにくさま

「生憎(あいにく)」という言葉は、

相手の希望に応じられず申し訳がない、

という気持ちを表します。

「あいにく、ただいま品切れでございます」

「あいにくなことですが、社長は出かけております」

というように遣いますね。

「あいにく」という言葉を丁寧に表現しようとすると、

「おあいにく」「おあいにくさま」

となりますが、これは往々にして、皮肉をこめて遣われることが多いようです。↓

「おあいにくさま、そうはいきませんよ」

というように。

「お」や「さま」がついたからといって、なんて丁重な物言いだろうなどと感心してはいけないのです。

「おあいにくさまでございますが、そのご要望にはお応えしかねます」

と、やんわり断られたら、それは「さっさと帰んな」という意味なのだと思ってください。
知らずにいると損をします。

とんでもございません

こんな私でも、たまに人に誉められたりすることがあります。

そういうとき私はいつも、「とんでもない」などと謙遜してみせます。

「とんでもない、っていう今の言い方、ちょっとぶっきらぼうだったかな。もっと丁寧に言えばよかったかな」

などと、いじいじ考えてしまうこともあります。
小心者なんですね。

「とんでもない」を丁寧に言うとしたら、「とんでもありません」「とんでもございません」となるのでしょうか。

それは広く遣われている言い方で、『明鏡国語辞典』では「文法的に誤った表現ではない」とされています。

本当にそれでいいのかしら。

「とんでもない」という表現こそが正しいのではないか、と私は思うのです。

なぜなら──
丁寧に言いたいときは、「とんでもないことです」「とんでもないことでございます」とするべき

──と、どこかで読んだ記憶があります。

「とんでもありません」と言って正しいのか、正しくないのか。
──どっちつかずですね。

ならば私は、「とんでもない」で通していこうと思うのですが、文法的な正否を確かめる拠り所がないのは心細いことです。

めっそうもございません

「とんでもない」と同じ意味の言葉に、「滅相(めっそう)もない」という語があります。

これを丁寧に言うとしたら、「めっそうもありません」「めっそうもございません」と言い換えればよいのでしょうか。

「それは文法的に誤っている」という見解を持つ人にいわせると、

正しくは、「めっそうもないことです」「めっそうもないことでございます」

となるそうです。

「めっそうもありません」なんていう言葉は、日本語に造詣の深い人の耳には、いかにも調子っぱずれで不快な響きなのでしょうね。

「滅相」という語を辞書で引くと、

「とんでもないさま。程度のはなはだしいさま」

と意味が示されたそのあとに、用例として「滅相もない」という言葉が紹介されています。
ですから、

「滅相もない」と言い切って、決して間違った言葉遣いではないのです。

「滅相もありません」

「滅相もございません」

という言い方は、辞書のどこを探しても出ていません。

ならば、↑その言葉遣いは適切とはいえない、と解釈するのがよさそうです。

申し訳ございません

深くお詫びをすべき場面で、

「すみません」

「ごめんなさい」

と言ったのでは、軽々しい感じになってしまい、反省していることが伝わりません。

そこで、

「申し訳ありません」

「申し訳ございません」

となるのですが、この言い方は果たして正しいのでしょうか。

「誤表現ではない」とする人もいれば、

「正しくは、申し訳がありません・申し訳がございません、とするべきだ」

と主張する人もいます。

私は後者の見解に共感を覚えています。

この場合、言葉の基本形は「申し訳がない」です。

「申し訳が」の「が」を抜いて「申し訳ない」とするのは、いってみればまあ、基本形のカジュアル化でしょう。

普段は「申し訳ない」でよいのです。
しかし、改まった場で、この言葉を遣うなら、

「申し訳がありません」「申し訳がございません」「申し訳がないことです」

と、きちんと言えることが望ましいと私は思います。

そのほうが断然カッコいい!!

●まとめの一言

言葉のマナーについて、私たちはよく知っているようで案外知らないものです。

「この言い方でいいのかな」と疑問が頭をもたげたときは、辞書で確認するようにしましょう。

先述のとおり、言葉の専門家の間でもいろいろと意見が分かれているようですが、少なくとも、辞書に記載されている言葉であるならば、自信をもって口にしてよさそうです。

関連記事→ビジネスマナー/言い間違いに気をつけよう

-ビジネスマナー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

社交マナー/高級レストランやパーティの席で恥をかかないように

ボキャブラリーを増やす方法として、最も簡単で手っ取り早いのは何か、あなたは知っていますか。 私が思うに、それは── 多くの人に会って会話をすることです。 本をたくさん読むことによってもボキャブラリーを …

ビジネスマナー/言い間違いに気をつけよう

日常よく耳にする言葉でも、実は誤った言葉遣いだということが、よくあります。 たとえば「取り込む」と「立て込む」。 ↑このふたつは、ほぼ同じ意味を持ちますが、どちらがより適切な言葉遣いなのかは、その場の …

ビジネスマナー/尊敬語と謙譲語の使い分け

敬語をきちんと遣える人は仕事もできる。 と私は思っています。 入社試験の面接においても、試験官の方々は、候補者がどれだけ敬語を的確に遣えるかを見ているのではないでしょうか。 あなたの敬語遣いは、試験に …

それって意味違うでしょ!!と言いたくなる「語の誤用」or「書き間違い」

「書き間違い」をしやすい語はたくさんあります。 おかげで、私もずいぶんと恥をかいてきました。 ひょっとするとあなたも、知らないうちに恥をかいているかもしれません。 たとえばの話ですが── ○○先生、こ …

ビジネスマナー/目上の方に喜ばれる言葉、嫌われる言い方

先輩、先生、上司など、日頃お世話になっている目上の方によく思われたい。 というのは、誰しも願うことですね。 であるにもかかわらず、 目上の方がせっかくいいお話を聞かせてくださったのに、たいして喜びもせ …

2023/06/29

「を抜き」「は抜き」を改善しよう

2023/06/23

「か抜き」言葉を改善しよう

2022/12/01

「お申し付けください」よりも「仰せ付けください」のほうが良いなあ

2022/08/15

男と女の日常茶飯劇

2022/04/01

ライターが習得した速読法

2022/03/30

「十分」と「充分」に違いはある?

2021/12/26

Kindleペーパーバック出版、私もやってみました。

2021/01/19

「XX時からXX時に行きます」という言い方は、変じゃない?

2020/09/07

主語がなくても通じる、日本語の不思議

2020/08/27

チーママ・オーママ/小ママ・大ママ

2020/02/27

表記統一の観点からいうと、「行う」ではなく「行なう」が正しい

2020/02/26

「語尾上げ」しゃべりが癖になっていない?

2020/02/06

TOKYO MXテレビ『5時に夢中!』に出演しました。

2019/11/29

ものの数え方・73選

2019/11/28

馬から落馬・顔を洗顔←重ね言葉はやめよう

2019/11/27

カタカナ語の乱用防止に、この日本語を!!

2019/11/16

「理想」の対義語は□□、「流行」の対義語は□□。

2018/10/18

頭から離れる?離れない? 正しい言い方はどっち!?

2018/09/18

横浜に代々伝わる「ハマ言葉」

2018/09/03

文章構成術/基本フォーマット12種類

2018/03/10

なぞなぞ傑作選・必笑78題

2018/03/09

テープ起こしをすると文章力が高まる!!

2018/03/02

ネガティブなことをポジティブに言い換えるレッスン

2018/02/16

「い抜き言葉」はカジュアルな場面でのみOK

2017/10/03

月の呼称/睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走

2017/06/02

読点の打ち方を完全マスター!! ①

2017/05/20

文章力/接続詞の乱用禁止!! 大事な場面で効果的に使おう

2017/05/16

文章力/説明がうまい人は「修飾語」(形容詞・形容動詞・副詞の3点セット)に強い

2017/05/05

悪文リライトにチャレンジしてみませんか

2017/05/04

文章力を高める10の行動。すべて試してみる価値あり!

2017/04/30

混じる?交じる? 漢字の書き分けは、頭をやわらかくする知的なゲーム

2017/04/23

先入感?異和感?それって漢字変換ミス? 同音異義語・同訓異字の落とし穴

2017/04/22

「れ足す言葉」は、くどい、しつこい

2017/04/21

「さ入れ言葉」は上品か下品か?

2017/04/20

「ら抜き言葉」はOKかNGか?

2017/04/16

アブない隠語も、正しく覚えれば失敗しない

2017/04/04

ビジネスマナー/尊敬語と謙譲語の使い分け

2017/03/24

日本語の乱れ/あざーす・やばくね? 変な言葉や言い間違いが増えていますね?

2024/04/17

「値上がる」という表現は不適切。名詞を動詞のように使うときは、できるだけ助詞を付けてほしい。

2024/04/15

主語と述語のつながりが微妙にねじれているように感じられる文って、気持ち悪いよ

2024/04/12

「見せる」と「見させる」の違い・「見せて」と「見させて」の違い

2024/04/10

「ご覧になって」の「なって」は省略可

2024/04/09

「万一○○の時は、いつでも力になるよ」、この文はどこか変だと思いませんか?

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly