言葉遊び

日本の豆知識(知っていると、たまに、ちょっとだけ、役に立つ、かも)

投稿日:2024年3月12日 更新日:

「我々」「人々」などで使われる「々」という字、これ1文字の場合は何と読む?

「同の字点」(どうのじてん)と読みます。
なお、「々」という字には「漢字返し」「漢字送り」「ノマ点」「漢くり」「くりかえし」「おなじ」という名称もあります。

「1ヶ」を「いっこ」、「1ヶ月」を「いっかげつ」と読みますが、「ヶ」が「個」と同じ意味を持ち、「こ」や「か」と読まれるようになったのは何故でしょう?

かつて「个」(か)という漢字が「個」を意味する文字として使われていた時代があります。
「个」のくずし文字がカタカナの「ケ」に似ているため、「ケ」と書いて「個」を表し、それを「こ」または「か」と読むようになったのだとされています。

春の七草・秋の七草を全部、挙げられますか?

春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種です。
漢字にすると──
芹(せり)
薺(なずな)=(ぺんぺん草)
母子草(ごぎょう)
繁縷(はこべら・はこべ)
田平子(ほとけのざ)
蕪(すずな)
大根(すずしろ)

秋の七草は、オミナエシ、ススキ、キキョウ、カワラナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギの7種です。
漢字にすると──
女郎花(おみなえし)
尾花(おばな・すすき)
桔梗(ききょう)
撫子(なでしこ・かわらなでしこ)
藤袴(ふじばかま)
葛(くず)
萩(はぎ)

「半ドン」とは半日休みのこと、つまり土曜日を指す言葉ですが、そのように言われるようになった由来は?

幕末に鎖国を解き、開港した5港(横浜・神戸・函館・新潟・長崎)とその周辺地域には、フランス・ポルトガル・オランダ・イタリア・アメリカなど諸外国の文物や言葉が次々と流入しました。
横浜にはオランダ人が多数居留していたそうですが、彼らが休日ごとに踊ったり歌ったりして楽しみ、日曜日のことを「Zondag」と言っているのを見た当時のハマッ子たちは、「ドンタク」という新しい言葉を生み出しました。
日曜日は「ドンタク」、そして土曜日は半日休みなので「半ドン」ということになったわけです。
ちなみに、「半ドン」を「宵ドン」(ヨイドン)と言うこともあったようです。

60歳は還暦。では70歳は?その先は?

60歳 還暦(かんれき)

由来/干支は本来、「十二支」と「十干」の組み合わせから成り、60年で一巡します。生まれた年の干支に戻る61年目(満年齢60歳)は「元の暦に還る」ことから、還暦のお祝いとされています。

70歳 古希(こき)または古稀(こき)

由来/「古稀」というのは中国唐代の著名な詩人・杜甫が詠んだ『曲江詩(きょっこう)』にある「酒債尋常行処有 人生七十古来稀」の一節からとられた語で、「70歳まで生きるのは非常に稀(まれ)なことだ」という意味を持っています。

77歳 喜寿(きじゅ)

由来/「喜」という字の草書体は「七」を3つ重ねた形をしており、「七十七」と読めることから、室町時代末期、長寿を祝う「喜寿」という語が誕生しました。

80歳 傘寿(さんじゅ)

由来/「八」と「十」を重ねると「傘」という字の俗字と同じ形になり、「八十」とも読めることから、「傘寿」という言葉が編みだされました。
※俗字とは、正式ではないが世間一般で広く用いられている字体のこと

88歳 米寿(べいじゅ)

由来/「八」と「十」と「八」を組み合わせると「米」の字になることに由来します。また日本では、「八は末広がりの縁起のよい数字」とされており、「八」がふたつ重なる米寿のお祝いはとくにおめでたいとされています。

90歳 卒寿(そつじゅ)

由来/「卒」の俗字は「卆」で、その形が「九十」と読めることに由来しています。
※俗字とは、正式ではないが世間一般で広く用いられている字体のこと

99歳 白寿(はくじゅ)

由来/「百」という漢字から「一」を引くと「白」になります。そこから、「白」という字が、あとひとつで「百」になるという意味合いでも使われるようになりました。

100歳 紀寿(きじゅ)または百寿(ひゃくじゅ・ももじゅ)

由来/紀寿の「紀」は「一世紀=100年」の意。また、漢字の「百」から「百寿(ひゃくじゅ、ももじゅ)」のお祝いとも言います。

七福神(しちふくじん)とは?

大黒天(だいこくてん)
恵比寿天(えびすてん)
弁財天(べんざいてん)
毘沙門天(びしゃもんてん)
寿老人(じゅろうじん)
布袋尊(ほていそん)
福禄寿(ふくろくじゅ)
以上7人の福徳の神様を「七福神」と呼び、七福神を参拝すると七つの災難が取り除かれ、七つの幸福を授かると言われています。

日本三景(にほんさんけい)とは?

京都府・天橋立(あまのはしだて)
宮城県・松島(まつしま)
広島県・厳島(いつくしま)
これらが日本を代表する三景勝地とされています。

日本の三名園は?

石川県・兼六園(けんろくえん)
茨城県・偕楽園(かいらくえん)
岡山県・後楽園(こうらくえん)

大和三山(やまとさんざん)って何?どこにあるの?

大和三山とは、奈良県にある

天香具山(あまのかぐやま)

耳成山(みみなしやま)

畝傍山(うねびやま)

のことです。
(飛鳥時代、持統天皇の頃には、この三山周辺に藤原京が整備され、その中心部に大極殿などの宮城が置かれていました。また、この三山はたびたび万葉集に詠まれています)

四鏡(しきょう)とは? 三鏡(さんかがみ)とは?

平安時代後期から室町時代前期までに成立した歴史物語(歴史書)の、
『大鏡』(おおかがみ)
『今鏡』(いまかがみ)
『水鏡』(みずかがみ)
『増鏡』(ますかがみ)
この4書はいわゆる「鏡物(かがみもの)」と呼ばれ、4書を総称して「四鏡」(しきょう)と呼びます。

『今鏡』を除く3書が「三鏡」(さんかがみ)と呼ばれることもあります。

蕉門十哲(しょうもんじってつ)とは?

蕉門十哲は、松尾芭蕉の弟子の中でも特に優れた高弟10人を指す語です。
その10人が誰に当たるかについては諸説あるようですが、一般に言われているのは──
宝井其角(たからい きかく)
服部嵐雪(はっとり らんせつ)
向井去来(むかい きょらい)
内藤丈草(ないとう じょうそう)
森川許六(もりかわ きょりく)
杉山杉風(すぎやま さんぷう)
各務支考(かがみ しこう)
立花北枝(たちばな ほくし)
志太野坡(しだ やば)
越智越人(おち えつじん)
これら10歌人だそうです。
※どちら様も17世紀後半に活躍し18世紀初頭に亡くなった、いにしえの方ですが、それにしても難しいお名前でいらっしゃいますね。ルビがなければ読めませんよ〜

三筆(さんぴつ)とは?

日本の書道史上に名を残す、すぐれた能書家3名を並称して「三筆」と呼ぶそうです。
各時代にそれぞれの三筆が存在しますが、殊に有名なのは、平安時代初期の

空海(くうかい)

嵯峨天皇(さがてんのう)

橘逸勢(たちばなはやなり)

の三筆であるとされているようです。

六国史(りつこくし)とは?

古代日本の律令国家が編纂した6つの一連の正史を「六国史」と呼びます。
すなわち──
『日本書紀』(にほんしょき)
『続日本紀』(しょくにほんぎ)
『日本後紀』(にほんこうき)
『続日本後紀』(しょくにほんこうき)
『日本文徳天皇実録』(にほんもんとくてんのうじつろく)※略して「文徳実録」ともいう。
『日本三代実録』(にほんさんだいじつろく)

関連記事→なぞなぞ傑作選・必笑78題

-言葉遊び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

続々々・ビックリ『御教訓 大語海』

『御教訓 大語海』(PARCO出版)という本は、雑誌『ビックリハウス』誌上で展開された言葉遊び投句の集大成で、笑いたいときの読書に最適です。 当ブログでは、筆者が特に笑った気に入りの作品をピックアップ …

横浜に代々伝わる「ハマ言葉」

文末に「〜じゃん」と付いたなら、それは「〜だよね」という意味です。 「〜じゃんか」になると、「〜だよお。わかってくれよお」といったニュアンスになります。 横浜の人はよく「じゃん」言葉を使うようです。 …

なぞなぞ傑作選・必笑78題

ブログ読者の皆様こんにちは。お元気ですか。 毎日お忙しいことと思いますが、ここでちょっと気分転換に「なぞなぞ」でもしてみませんか。 ●なぞなぞ1 町で評判の中華料理屋に、今日も行列ができています。 「 …

隠語、それは閉じた世界の秘密の暗号

飲食業、接客業など、さまざまな職業に専門語があり、いわゆる「隠語」とされるものも数多くあります。お客様に知られると都合が悪いこともいろいろとあるでしょうから、万一聞かれてもまずいことにならないよう、仲 …

ビックリ『御教訓 大語海』

『御教訓 大語海』(PARCO出版)という本は、雑誌『ビックリハウス』誌上で展開された言葉遊び投句の集大成で、笑いたいときの読書に最適です。 ●お代官様 俺ゲイでごぜえますだ ●お父さんお母さんを猥褻 …

2023/06/29

「を抜き」「は抜き」を改善しよう

2023/06/23

「か抜き」言葉を改善しよう

2022/12/01

「お申し付けください」よりも「仰せ付けください」のほうが良いなあ

2022/08/15

男と女の日常茶飯劇

2022/04/01

ライターが習得した速読法

2022/03/30

「十分」と「充分」に違いはある?

2021/12/26

Kindleペーパーバック出版、私もやってみました。

2021/01/19

「XX時からXX時に行きます」という言い方は、変じゃない?

2020/09/07

主語がなくても通じる、日本語の不思議

2020/08/27

チーママ・オーママ/小ママ・大ママ

2020/02/27

表記統一の観点からいうと、「行う」ではなく「行なう」が正しい

2020/02/26

「語尾上げ」しゃべりが癖になっていない?

2020/02/06

TOKYO MXテレビ『5時に夢中!』に出演しました。

2019/11/29

ものの数え方・73選

2019/11/28

馬から落馬・顔を洗顔←重ね言葉はやめよう

2019/11/27

カタカナ語の乱用防止に、この日本語を!!

2019/11/16

「理想」の対義語は□□、「流行」の対義語は□□。

2018/10/18

頭から離れる?離れない? 正しい言い方はどっち!?

2018/09/18

横浜に代々伝わる「ハマ言葉」

2018/09/03

文章構成術/基本フォーマット12種類

2018/03/10

なぞなぞ傑作選・必笑78題

2018/03/09

テープ起こしをすると文章力が高まる!!

2018/03/02

ネガティブなことをポジティブに言い換えるレッスン

2018/02/16

「い抜き言葉」はカジュアルな場面でのみOK

2017/10/03

月の呼称/睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走

2017/06/02

読点の打ち方を完全マスター!! ①

2017/05/20

文章力/接続詞の乱用禁止!! 大事な場面で効果的に使おう

2017/05/16

文章力/説明がうまい人は「修飾語」(形容詞・形容動詞・副詞の3点セット)に強い

2017/05/05

悪文リライトにチャレンジしてみませんか

2017/05/04

文章力を高める10の行動。すべて試してみる価値あり!

2017/04/30

混じる?交じる? 漢字の書き分けは、頭をやわらかくする知的なゲーム

2017/04/23

先入感?異和感?それって漢字変換ミス? 同音異義語・同訓異字の落とし穴

2017/04/22

「れ足す言葉」は、くどい、しつこい

2017/04/21

「さ入れ言葉」は上品か下品か?

2017/04/20

「ら抜き言葉」はOKかNGか?

2017/04/16

アブない隠語も、正しく覚えれば失敗しない

2017/04/04

ビジネスマナー/尊敬語と謙譲語の使い分け

2017/03/24

日本語の乱れ/あざーす・やばくね? 変な言葉や言い間違いが増えていますね?

2024/04/17

「値上がる」という表現は不適切。名詞を動詞のように使うときは、できるだけ助詞を付けてほしい。

2024/04/15

主語と述語のつながりが微妙にねじれているように感じられる文って、気持ち悪いよ

2024/04/12

「見せる」と「見させる」の違い・「見せて」と「見させて」の違い

2024/04/10

「ご覧になって」の「なって」は省略可

2024/04/09

「万一○○の時は、いつでも力になるよ」、この文はどこか変だと思いませんか?

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly