恋愛かくれんぼ

恋愛かくれんぼ・デートノート2011④

投稿日:2021年7月6日 更新日:

【2011 June】

●T子──三田文学から電話あり、応募作品ひじょーに面白いと絶賛された。

ただ、字数超過なので削って再送せよ、受賞の確約はできないが自信をもっておやりくださいと言われた。

手がふるえて、仕事にならない。

…………………………

●K君──よかったね。

あんたしか書けない世界がある。

鈴木いづみ書いたら直木賞だ。

『マリンタワーの憂鬱』!?

☆☆

手が震えるのは、まだはやい。

もらってからにしろ。

まあ、いい編集者がみつかったわけだ。

☆☆

刺激頂きました。

今日も、三浦市でロケ中。

…………………………

●T子──三田文学から電話をくれたのは編集長だったと判明。

言われるまま4千字ほど削って再送したら、もう少し削ったほうがいいと求めてきた。

街の描写なんか半分になりそう。

そのほうが効果的だと言われるが。

他にも随所、私としては面白いつもりのフレーズに削除の指示。

ぐっとくるポイントは人によって違うのだなあ。

受賞作発表の号は10月上旬発行らしい。

…………………………

●K君──街の描写、テーマに対して過剰。

正論。

違う作品に、反映せよ。

まずは、編集者の言うとおり、「デビュー」すること。

頑張れ、あと一息。

関連記事→恋愛かくれんぼ・デートノート2011⑤

-恋愛かくれんぼ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

恋愛かくれんぼ・デートノート2011⑨

【2011 September】 ●K君──受賞の時は、着物がいい。 絶対的に美人だし、付加価値あり。 冬、夏、君の着物姿をみたい。 その着物「プレゼントしてあげる」ことができない。 ちと情けないが。 …

恋愛かくれんぼ・デートノート2012⑮

【2012 February】 2012.2.27 ●K君──2章、格闘中。 ………………………… ●T子── >2章、格闘中。 ↑Good! 私もライトノベル書いてる。 でも、なんだか馬力かか …

恋愛かくれんぼ2005⑦

【2005 July】 ●T子──ちょっとだけ至急 このたびの父上のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。 元気だしてね!! ☆☆ さて、仕事の依頼が1件あります。 私の弟を通じて急遽持ち込まれた話です …

恋愛かくれんぼ・デートノート2012㊺

【KがT子に預けた日記から、気になる箇所を書き写す】 2012 Mar.14 T子、講談社編集者と「武山」の件を話す。 結論を見る。 構成に難、筆力なし、文章力なし。 自覚症状の如く。 熟成を待つ。 …

恋愛かくれんぼ・デートノート2012⑫

【2012 February】 2012.2.10 ●T子──サルトル『嘔吐』 主人公ロカンタンは、他人との接触に極めて乏しいが、物には絶えず囲まれている。 ところがあるときから、物との関係が微妙に変 …

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly