コロケーション

「手をこまねく」って、どういうこと?

投稿日:2018年10月21日 更新日:

Sponsored Links

皆さん、「コロケーション」って何のことだかご存じですか?

コロッケのことでもなければ、立地のことでもありませんよ。

コロケーションとは「連語」のこと。
つまり、語と語が自然につながり、結びついていることです。

たとえば、

腕をこまねく

手をこまねく

手を束(つか)ねる

というのもコロケーションです。

↑この3つは類語で、どれもみな、「自分は何もしないで、人がしていることをただ見ているだけ」という意味を持っています。

責任を負いたくない、だけど何もできない弱虫だと思われたくないので、きっと腕組みなんかして傍観のポーズをとったりするんでしょうね。

以前の私は、「手をこまねく」という言葉を、「どうしてよいかわからないので手を出せずにいる、みっともないほどオロオロしている」ことだと誤解していました。

そういう誤解や勘違いって、けっこうありますよね。

本来の意味と微妙にズレた使い方をすると、「あの人は教養がない。言葉を知らない」と笑われてしまいそう。

人前で恥をかくことのないように、適切なコロケーションを覚えていきたいと思います。

このブログでは、日常よく使われるコロケーションを紹介しています。
これまで知らずにいた言い回しが見つかるかもしれません。
読めば読むほど、「そうか、こういうときはこう言えばよかったのか〜」と発見があるでしょう。

語と語の自然な結びつきに親しみ、表現力を高めてください。

●「ウ」で始まる言葉のコロケーション

上には→上がある

上を→下への大騒ぎ

飢えを→しのぐ

浮き名が→立つ

浮き名を→流す

憂き身を→やつす(痩せるほどの苦労もいとわずに熱中すること)

憂き目を→見る(つらい体験をして苦しい目にあうこと)

有卦(うけ)に→入(い)る(運が向いてきて良い出来事が続くこと)

動きが→とれない

動きを→封じる

憂さを→晴らす

後ろ髪を→引かれる

後ろ指を→指される

嘘で→固める

梲(うだつ)が→上がらない

内に→こもる

内を→外にする(外出がちで、ほとんど家にいないこと)

内兜(うちかぶと)を→見透かす(内部の事情、秘密、弱点などを見破ること)

内幕を→あばく

現(うつつ)を→抜かす

鬱憤を→晴らす

腕が→上がる

腕が→冴える

腕が→立つ

腕が→鳴る

腕に→覚えがある

腕に→よりをかけて

腕を→こまねく(自分は何もしないで、人がしていることを傍観すること)
手をこまねく、手を束ねる、とも言います

腕を→振るう

腕を→磨く

産声(うぶごえ)を→上げる

馬が→合う

有無を→言わせず

烏有(うゆう)に→帰す(火事にあって何もかもなくすこと)

裏には→裏がある

裏を→かく

裏を→とる(根拠を探し出し、正当性を強固にすること)

恨みを→いだく

恨みを→買う

恨みを→晴らす

裏目に→出る

噂が→立つ

噂が→流れる

上辺(うわべ)→飾る

上前(うわまえ)を→はねる
頭をはねる、とも言います

運が→尽きる

運が→回る(よい巡り合わせがやってくること)

運が→向く

蘊蓄(うんちく)を→傾ける

●まとめの一言

●有卦(うけ)に入(い)る=運が向いてきて良いことが続くこと

↑私はこの言い回しが気に入りました。これからどんどん使っていこうと思います。

●運が回る

●運が向く

↑というのもいいですね。

あなたにとって、「これ、いい!! 使いたい!!」と思うコロケーションはいくつありましたか?

Sponsored Links

関連記事→笑みを浮かべる?笑顔を浮かべる? どっちの言い方が正しいの!?

Sponsored Links

-コロケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

目を細める、丸くする、回す、三角にする、白黒させる

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことだかご存じですか? コロケーションとは「連語」のこと。 つまり、語と語が自然につながり、結びついていることです。 たとえば、「目を …

隠れもない?隠れもしない? 事実はどっちだ!?

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことだかご存じですか? コロッケのことでもなければ、立地のことでもありませんよ。 コロケーションとは「連語」のこと。 つまり、語と語が …

輪をかける、輪をかけて、輪をかけた

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことだかご存じですか? たとえば、「輪をかけて」というのもコロケーションで、これは「さらに程度を激しくする」という意味です。 「俺もワ …

口を尖らす?唇を尖らす? それは表情に出すか、態度にあらわすかの違い

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことだかご存じですか? コロッケのことでもなければ、立地のことでもありませんよ。 コロケーションとは「連語」のこと。 つまり、語と語が …

罪を贖(あがな)う?罪を償(つぐな)う? 反省している人のすることはどっち?

Sponsored Links 皆さん、「コロケーション」って何のことだかご存じですか? コロッケのことでもなければ、立地のことでもありませんよ。 コロケーションとは「連語」のこと。 つまり、語と語が …

言葉をたくさん知っていると、話すのも書くのも自由自在。頭を整理しながら自分の思いや考えを的確に伝えられるので、いつも気分よく過ごせます。仕事や人間関係にきっと良い影響があるでしょう!!

当サイト「言葉力アップグレード」は言葉の世界を豊かにし、話し方・書き方をレベルアップする技術を紹介しています。どうぞご活用ください。

follow us in feedly